2022年ヒルクライム大台ヶ原since2001開催中止のお知らせ

2022年9月11日(日)に開催を予定しておりました「第19回ヒルクライム大台ヶ原since2001」の開催中止を決定いたしました。(大会中止に伴い、8月27日開催予定の走行会、及び「心・湯治館 大台ヶ原」のご宿泊の方への送迎バスの運行も中止いたします。)

昨年、一昨年の大会中止決定ののち、今年こそは大会開催を望む全国の皆さまのご期待に応えたいと感染症対策等について情報収集に努め、万全の対策を行うべく準備を進めて参りました。しかしながら、これまで感染者が稀にしか出なかった大会周辺の山間地域におきましても、この度の感染急拡大を受け、クラスターが複数発生する等、短期間の内に状況が一変いたしました。高齢化率の高い地域でもあり、またもしもの場合に十分な医療体制が整っている病院から遠く離れた山間地域でもあります。多くの地域住民がこれまでにない切実な不安を抱いて生活されているのが現在の開催地の実情です。

全国からお見えになるサイクリストをお迎えするべく、地域住民が集まり力を合わせて、準備をし、応援し、一丸となって作り上げてきたこの大会を、今年こそは何とか開催したいと準備を進めて参りましたが、大会を開催する事で重症化リスクが高いと言われる高齢者へ感染が広がる事態は否定できず、また何よりその拭い難い不安をこれまで大会を支えてこられた多くの地域の方々に感じさせた状態で開催を断行する事は、地域の皆さまに愛され18回まで繋いできたこの大会の本質や歩みそのものに関わる事と考え、ヒルクライム大台ヶ原since2001実行委員会において協議を重ねた結果、開催中止の苦渋の決断をいたしました。

大会にエントリーいただき楽しみにされていた選手の皆さま、また関係者の皆さまには、大会まで1カ月を切っての決定となり、多大なるご迷惑をおかけしますこと、心より深くお詫び申し上げますとともに何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。またエントリー頂きました参加者の皆さまにおかれましては、返金額や返金手続きについてのご案内、参加記念品の送付について改めてご連絡いたします。

取り急ぎ、本大会の中止についてお知らせいたします。

 

 

ヒルクライム大台ヶ原since2001実行委員会
会長 山室 潔